体に合った胴

こんばんわ

冷奴がおいしい季節になりましたね
薬味のシソやミョウガを買うたびに 
年をとったなぁ・・・と感じます
若い頃は ミョウガなんて食べなかったもの・・・

誰だか 「冷奴」のことを 
冷たい奴ってなんですか?・・・って聞いていたな
アハハ

さて先日 小柄な中学生が 剣道具を購入しに
いらっしゃいました
小学生の頃からやっているので 中学になって部活にも入り
新しい剣道具を・・・といらしたのですが
胴は 中サイズだと 脇が当たるようで
素振りも 手が伸びないで 思うように 竹刀も振れません
現在 もっている 小サイズの胴をまた購入しても
仕方ないので 胴だけは 購入しませんでした
本人はチョットがっかりのようですが・・・ネ
大丈夫! すぐに大きくなりますよ~

そういえば・・・昔 どこかの剣道具店で購入した胴が
大きくて使えない・・・と中学生の女の子が来ました
主人が見ると 大サイズの大人用の胴
その女の子が胴を付けると なるほど 
胴の胸が大きいから 手が真っ直ぐに伸びないし 
胴台も大きいから 構えも肘が外に張ってる・・・
せっかく 購入したのだから
購入したお店で 取り替えてもらうように言ったのですが 
剣道の先生に紹介されて行ったので言えません!・・・・と
べそをかいていました
せっかく 購入したのにかわいそう・・・

胴を購入するときは 胸が 脇に当たらない
手がまっすぐに伸ばせて 竹刀がスムーズに動かせるものを
選んでくださいね

         女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR