礼儀・・・

こんばんわ

早朝から 主人はゴソゴソと起きだして・・・
そういえば・・・・
今日は試合の監督で朝から出かける・・・って言ってたけど
こんな早く・・・?
イヤ!イヤ!違いました!・・・TVでした
W杯 なでしこジャパンでした
結局 私も寝ていられなくて なんとなく 見ちゃいました
なでしこジャパン がんばりましたねぇ~

でも・・・負けたチームが グラウンドに寝てしまう・・・
なんだか違和感を感じました・・・ネ
悔しさ 脱力感 疲れ・・・なんでしょうけど
礼儀を重んじる 剣道では考えられませんよね!

負けて悔しくても きちんと蹲踞して礼をすること・・・
小さい頃から 子供たちは よく言われていましたよね

当時 小学3~4年だったkクンは 個人戦で
いいところまではいったのですが 負けてしまったんです
負けると礼法が雑になりがちですが 
Kクンは きちんと蹲踞して 礼をして・・・
見ていると 試合場を出るなり 素早く 面 甲手を取り 
誰もいない壁の所まで 走っていったんですよ
何をするのかと思っていたら・・・
壁に手をついてワンワン泣いていました

これぞ・・・武士道
負けても相手を尊重し敬う礼法
勝っても負けても 人前で感情をあらわにしない

もう20年ぐらい前の事ですが 
剣道具屋のオバサンは 今でも覚えています

朝から W杯で負けた選手の行動を見て
Kクンを思い出しちゃいました

もちろん Kクン 今は子供たちを教える
五段の立派な剣士サンですよ~

      女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR