家紋

こんばんわ

今日も朝からの雨 
家の中が なんかジメジメ ジトジト・・・としている
主婦としては 洗濯物が乾いてほしいですが
剣士サン方は 剣道具が乾いてほしいですよね!

我が家も 二階の角に 主人の剣道具たちが
防具袋から 顔をだしていますが・・・
今日のような日は 近づきたくありませ~ん


先日 中学生剣士たちと雑談をしていたのですが
今の子供たちは 自分の家の家紋がわからない子が多いですね
胴に家紋を入れると カッコいい・・・という話になりましたが
たぶん 僕の家には家紋がない!・・・という剣士クンや
見たことないからわからない!・・・と
ええっ・・・  
私の場合は 仏壇やお墓の石 母の着物などに
家紋が入っていたから なんとなく見ていて
小さい頃から 覚えていましたけど・・・
時代なんですかねぇ~
仏壇やお墓に家紋が入っていないこともあるし
着物なんて今は着ないし・・・ネ!
 
だけど・・・徳川の葵の御紋だけは みんな知っているんです
誰だか・・・
おれ! 葵の御紋にしちゃおう~・・・ですって
アハハ

ちなみに・・・   
昔 新しく胴を作って 家紋ではないものを付けたい
・・・というお客様がいました
その剣士サンはヤモリが好きだから 
ヤモリを胴に付けてください・・・という注文をいただき
ヤモリを付けてさしあげました
 こんな感じのヤモリでしたよ
あのヤモリ・・・どうしているかしら・・・

        女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR