まがい物の鹿の毛

こんばんわ

近隣のお店が だんだん閉店していきます・・・
先日も お蕎麦屋サンが店じまいしたと思ったら
今度は お寿司屋さんが 店じまい・・・
この お寿司屋サン 娘たちが小さいころに行って
さあ何が食べたいかな?・・・と聞かれ
娘はお寿司屋サンの板サンに向かって
ラーメンが食べたい!・・・って大声で言って 
主人も私も 恥ずかしかったなぁ・・・
なんだか・・淋しいですね
もう一度 みんなで行きたかったなぁ・・・

さて 甲手の修理をしていた主人が
なんだこれ~?・・・とお店で叫んでました
P1040266.jpg
白い甲手から鹿の毛を出しているところでしたが・・・
見た目は鹿の毛だけど全然違うものだ・・・と主人
P1040267.jpg
そういえば 鹿の毛よりか白っぽい
触ってみると ありゃ~! フワフワ・・・
クッションに詰めてある パンヤみたい・・・
何だかわからないけど 鹿の毛ではないわ!

ホントの鹿の毛はこちら・・・
P1040268.jpg
鹿の毛は 中がストロー状になっていて 空洞だから
打たれても 弾力があり
甲手の中で 折れたりしながら 
その人の手の形になって行くものであり
甲手が 打たれて 鹿の毛が粉々になったら
また 修理で 新しい鹿の毛を入れるのですが・・・・

この まがい物の鹿の毛は 綿みたいにフワフワ
お客様が 手になじまないし スゴ~ク使いづらい・・・
と言う訳がわかりました
この お客様の白い甲手は 
手刺しの甲手なのにひどい!・・・と主人は嘆いておりました

そういえば・・・昔 主人が 鹿の毛を入れようとしたら 
外国の新聞が出てきたのは 驚きましたね!

ホントの鹿の毛を もっと みなさんに知ってもらいたいですね
鹿の毛を見たい方 いつでもお店にいらしてください!
お見せしますよ~
  
        女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR