稽古着のカビ

こんにちわ
この時期の ジメジメ・・・
娘のブログにも書いてありましたが
みなさん カビ に気を付けてくださいね。

娘が 高校生の頃 今ぐらいのジメジメ時だったわねぇ~
持って帰るつもりで ビニール袋に入れた剣道着を ロッカーに入れたまま・・・
2~3日して家に持って帰ってきましたが
白い剣道着 袴は 黒いボツボツが・・・
始めは何だかよくわからなかったんですけど
よく見たら カビ です。
カビ って何をしても 落ちないんですよ。
何回洗っても 黒いボツボツは消えず・・・
剣道具店の娘が カビの 剣道着を着てるのも みっともないので・・・
捨てました。
もったいない話です。

ちなみに藍染の物は カビにはならないし 虫もよせつけません。
殺菌効果もあるようです。
だから 昔から農家の人は藍染を好んで使用していたのでしょうね。

みなさん この時期 白い稽古着 袴は 稽古が終わった後は
すぐ乾すか・・・洗ってね
決して ビニール袋なんかにいれたままに しないでくださいね。


        女将のつぶやきでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR