剣道具の学校?

こんばんわ

最近は「暑いですね~!」という言葉の方が
「こんにちわ!」より先に出てきちゃいますよね
今朝 近隣のオジサンに「暑いですね~」と言うと
「すいませんねぇ~!この暑さ! 
    私がみんな悪~ござんす!」
・・・ですって
はぁ!? 
そんな挨拶が返って来るとは思わなかったから びっくり
でも オジサンと 大笑いしちゃいました
オジサンは 暑いという言葉はもう聞き飽きたんでしょうネ!
挨拶の返答に・・・オジサンに座布団一枚

さて 子供さんとお母さんが甲手の修理にいらっしゃいました
160㎝以上はあるお子さんの年齢を聞くと 中学生ですって
でも 主人が甲手を見ると 子供用の甲手
どう見ても 甲手は小さいので 修理をするというよりも
買い換えた方がいいのでは・・・と言うと
お母さんも そういえば ずっとこの甲手を使っていて
子供が大きくなっているのが 気が付かなかった・・・・と
毎日見ているお母さんも 甲手が小さいなんてわからなかったし
お子さんも 急に手が大きくなったわけではないから
わからなかった・・・と
ということで お子さんに合う 甲手を購入することになりました

主人が甲手の名前を付ける間 剣道具などの話をしていたら
そのお母さん 急に 
ご主人は この職業に就くにあたって 剣道具の学校みたいなものに
行ってたんですか?
・・・・ですって
長い間この商売をしていて
剣道具の学校というのは 初めて聞きました
アハ
剣道具の製造をしていたところに勤めていたことを話すと
なるほど・・と納得されていたようでした
そのお母さんいわく・・・ 剣道具の事とかは先生とかも
誰も教えてくれない・・・と

剣道具に関してわからないことがありましたら
いつでも おいでくださ~い
主人がわかることなら お教えいたしま~す
(主人がいなかったらごめんなさい!)

         女将のつぶやき         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR