昔の重たい面

こんばんわ

一日中 どんよりとした日でしたが・・・
今日は 涼しくて・・・秋が来たみたい~
このまま 秋に突入しちゃえばいいのにねぇ・・・と
お客様に言ったら
そりゃ無理でしょ・・・と言われてしまいました
アハ

さて 先程 
昔の面を頂いたが子供に使えるかどうか?・・・と
小学剣士クンとお母さんがいらっしゃいました
合わせてみると 小学剣士クンには少し大きいので
主人が 面の内輪を 調節して 修理することになりました
P1040361.jpg
古い物ですが 昔のものはしっかりしているので
まだまだ使えるようです
ただ・・昔の面は 面金が鉄ですから 重たいんですって!
持ってみると ホントに重たいのです
昔って こんなに重い面を 付けていたのですね

でも 主人いわく・・
その代り 打たれても痛くないぞ!・・・と
今は何でも軽量化で 面布団も薄くなってしまったが

昔の面布団は 厚いから 打たれても全然痛くないぞ・・・と
なるほど・・・ 昔の面布団って ぶ厚くて しっかりしてる~

小学剣士クンは 納得したようで
重たいけど 打たれても痛くない面を使うことにしました

昔の子供たちって こんなに重たい面を付けて
稽古をしていたんですから・・・・
みんな 首は丈夫になったでしょうね~

        女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR