寝言。

こんばんわ

7月になりましたね~
夏ってイベントがた~くさんあるから楽しいですよね

けど、学生時代の夏は・・・合宿に、遠征、に試合に、暑中稽古
全国あっちこっち泊りがけでひたすら剣道の毎日でした

子供の時は、剣友会の合宿があり、年下の子やお姉ちゃんたちとお泊り。

学生時代は、遠征、試合、合宿でひたすら地方にいき
同じ学校の仲間はもちろんのこと、他校の生徒も一緒に泊まったり、
剣道をやっているたくさんの方と一緒に寝泊まりしました

寝る姿・・寝ているときって本当に人によって違いますよね~
なんというか、超無防備で意識していないからこそ素がでてしまったり・・・。

まず寝相の悪い人・・・(私)
いびきの凄い人・・・
歯ぎしりの凄い人・・・

この三大要素を備えている子は高校時代は必ずといっていいほど、怖い先輩からいちば~ん遠い場所で
ねかされてましたね

いびきがうるさい後輩は・・・朝起きるとい~っつも先輩に
「あんたのせいで眠れなかった」
って怒られてたな~

寝相の悪いあたしは・・・
「夜中にイガキに蹴られた」
と先輩に怒られました。
先輩にも蹴られたんだけどな~と思いながら、ひたすら謝ったのを覚えてます。

朝起きたら、あたしの左隣に寝ていたはずの後輩が、4人通り越して私から右4人目のところに寝ていた
時はびっくりしました


一番おもしろかったのが寝言。

ホームシックになった子が
「お母さん・・・。」
とつぶやくのは何回か聞いたことがあります

いつもプリプリしている先輩は・・・
「だから~〇〇っていってるでしょ
と寝言でも怒っていました。

1年生の時は、先輩に怒られて謝ることが多かったので
同期が
「すみませんでした。」
と寝ているのに何度も謝っていました。


そして寝言と言えばうちの父。
私が子供のころ、まだ家族皆で川の字で寝ていた頃・・・

隣で寝ているはずの父が・・・
急にガバッと布団からでて座り

「コテ・メン・ドウ

とかなりの大声で叫び、
次の瞬間にはもう横になっていびきをかいていました

え?
ってあっけにとられましたが、子供ながらに
「お父さんって夢の中でも剣道してるんだ~
 すげ~
って思ったのを覚えています


皆さんは夢の中で剣道をしたことはありますか


あゆみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR