正しい面の装着

こんばんわ

先程 お店の前を自転車で通った小学生の会話
うちのお母さんチョー敏感でスゲェー感がいいんだよなぁ・・・と
聞いていた隣りの子が
そうなんだぁ・・・ と二人で しょげていた感じ・・・
この小学生・・・何を親に隠していたのかしら・・・
くだらないことだけども
う~ん! 気になる・・・・

さて 先程 面を受け取りにいらした小学生剣士クン
剣道具を付けて もう何年かやっているお子さんですが
改めて 正しい面の付け方を説明すると
初めて聞いたようで・・・驚いていました

面はアゴを入れてから オデコを入れること 
物見 (面金の横のひごの上から6本目と7本目の間の
間隔が広くなっているところ  子供は5本目と6本目の間)
に目線がくるように 真っ直ぐ付けることなどを説明しましたが
物見と言う場所があることも 知らないようでした
物見が合わないと 正しい構えもできないこと
面紐の正しい位置
面を付けてからの耳抜き などを伝えましたが
どれも初めて聞くことのようで 
感心されていました

剣道具を付けて何年もやっていても 正しい面の付け方を
知らない方が多いようです
自分に合った面を 正しく装着をすれば 
正しい構えもできて 動きも軽やかになるんじゃないかしら・・・?  
主人が正しい面の付け方 いつでもお教えいたしますよ~

      女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR