昔の浸水

こんばんわ

待ちに待った 青空 日射し
ようやく秋晴れが来ました
こんな日 主婦は大忙し
掃除に洗濯 おもいっきりできますから・・・
でも・・・
私・・鼻水ダラダラ 
どう考えても 主人の風邪がうつったんだわ・・・

さて 茨城県常総市の鬼怒川決壊・・・怖かったですね
先程いらした お客様と話をしていると
この辺もゼロメートル地帯だから 昔はよく浸水していた・・・と
そういえば・・・
私も 父にキティ台風の時は 
立石も浸水して家の屋根の上にいたとか
進駐軍がボートで来ると スゴイ波がきた・・・とか
聞いたことがあります

お客様は 昔から葛飾区の住人で
昔は 中川も決壊して大変だった・・・と
だから 新中川を作って 決壊しないようにしたんだよ・・・と
言われてみると・・・
小学校の頃 「のびゆく葛飾」 なんていう本に書いてあったような・・・
高砂橋のところから中川 と 新中川に分岐してるんですよね
新中川が後から出来たから 奥戸9丁目が離れてしまったとか・・・
誰かに聞いたことがあるなぁ・・・

そのお客様 
オレ 新中川 掘っているところよく見ていたもの・・・
ですって・・・
ひゃ~それはスゴイ!
この お客様 昔のことを色々覚えていらっしゃるから
話しを聞くと おもしろいんです

当店のこの場所も 
昔は 沼地で ザリガニとかよくいたよ
とても家が建つような所じゃなかったよ~・・・と
でも・・・
今は そこに 伊垣剣道具店が建ちゃったんですよ~ 
アハ!

      女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR