弓道の袴

こんばんわ

最近 剣道を扱っている TVのCMを
よく見かけるようになりましたネ
栄養補給剤だったり カップ麺だとか ・・・
カップ麺のCMも賛否両論 いろいろあるようですが
剣道ということで 話題になるのはいいかしら・・・ネ!

さて お客様から 
弓道の袴は剣道でも使えますか?・・・と聞かれ
弓道の知識が全くない私は 答えられませんでした

早速 ネットで調べたり 
先程いらした博学のお客様にお聞きしたりして
わかりましたよ~

弓道の男性の袴なら剣道でも 使えるのですが
女性の袴は 使えません

弓道の袴って 女性用は 剣道の袴のように
馬乗袴(ズボンのように両足がわかれているもの)ではなく
行燈袴(スカートのような袴)なんですって
しかも 腰板がないんですって!

剣道は 男性も女性も関係ないですが
弓道は違うのですね
お客様に聞かれ 剣道具屋のオジサンオバサンは
大変勉強になりました

先日の高校生クン 答えられなくて ごめんなさい・・・

       女将のつぶやき         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR