お祝いの刺繍

こんばんわ

12月だというのに ポカポカ陽気の一日でしたね
お店の前では 上着を脱いで通る人が 多かったです
その中で 前抱っこ紐をして 赤ちゃんを抱っこして
自転車に乗っているパパさんを 何人か見かけました
昔は おんぶや抱っこ紐は ママさんの役目だったのですが
これも・・・時代なんですね・・
今や イクメンなんていう言葉が 当たり前のように使われますものね
前抱っこで 自転車に乗って 急いでいるパパさん
きっと・・・保育園に連れていくのかしら・・・?
でもね・・・最後に見かけた 前抱っこの自転車の人は
よ~く見たら・・・ワンちゃんでしたぁ~
ビックリ ポン!だわ~

さて 昇段祝いなどで 稽古着や袴を
差し上げることがありますが その時の 刺繍は 
昔は 袴などは 脇の見えるところに
  祝  昇段  
     〇〇先生(選手) 
       贈  〇〇〇〇 ・・・・と 
三列 目立つように 入れる方が多かったのですが
最近は いただく方がどこにでも着られるように
袴の脇の見える所には 名前だけ
そして 見えない腰板の中に 
祝 昇段 
 贈  ○○   ・・・が 喜ばれるようですよ

稽古着も 裾の内側の見えないところに
祝 昇段
 贈  〇〇   ・・・
そして 裾の外側の見えるところに 名前だけ
まあ 稽古着は 袴を履けば 見えませんが・・・
今は この刺繍の入れ方が 喜ばれるようですよ 

これなら いただいたものだということはわからず
どこでも 着られます
そして・・・また 昇段審査にも行けますもの・・・ね

       女将のつぶやき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR