腰板に刺繍

こんばんわ

暮れに来た娘が 部屋を片付けていたところ
お母さん これ使う~?・・・と
漢字学習ドリルなるものを渡されました
見ると・・・半分もやっていないキレイなドリル・・
あららぁ~  
でも 漢字検定対応学習ですって・・・
う~ん!
ボケ防止に いいかしら・・・ネ・・・

・・・と言うわけで
先ほど ちょっと勉強したけど・・難しい~
漢字書けない・・・

漢字を見ていたら・・・
昔 袴の腰板に 自分たちの思いや気持ちを込めた刺繍が
流行ったときの文字を 思い出しちゃいました
みんな あの時は 熟語や意味とか勉強したのでしょうねぇ~
私も 間違ったら大変ですから 確認のために
漢字の学習したわぁ・・・
「粉骨砕身」 とか「一意専心」とか「切磋琢磨」とか・・・
みんな 誰かと同じにならないように
色々と考えていたのですよね
喘息だった剣士クンに
「健康第一」と入れたこともあったなぁ・・・

ある日 
「執念」と入れるように注文を頂いて渡したら
字が違いますよ!・・って言われたときは
あせったなぁ・・・
でもね! それは 注文いただいた高校剣士クンのカン違い
高校剣士クンは ずっと「修念」だと思ってたんですって・・・
アハハ~
漢字の勉強から・・・腰板に刺繍の話になってしまいました

        女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR