面の大きさ

こんばんわ

まだ 一昨日の指が痛い・・・です
ゴム手袋のお世話になって
洗い物はできるようになりましたが・・・
以外に大変なのが・・・布団の出し入れ
押入れからの布団の出し入れ
それと 布団を敷いたり畳んだり・・・って
指先を こんなに使うことだったんですね
・・・トホホ

さて 先日 かわいい小学校低学年の女の子が
いただいた面を持っていらっしゃいました
女の子は 小柄で小顔
持ってきた面は 面金を数えると14本
どう考えても 面が大きすぎて使えません
しかも・・・その女の子顔を測ると58センチ
子共用の面でも大きく 結局
面金が12本の幼年用の面がピッタリでした
これなら 物見も 合っているし
面布団も短いから 手もあがるし
動きやすいから 上達も早くなるのでは・・・

いただいた方が 小学校の時に
購入した面だというのですが
小学校のときに購入しても 14本の面金ということは
体格も顔も大きいお子さんで 中学でも使っていたとしたら
面の内輪も その方の顔にあって 
大きくなってしまっているから 
使えるわけがありません

もし頂いた面などがあったら
面金の本数を数えるといいですよ
おおよその目安ですが・・・
12本なら・・・幼年用
13本なら・・・子供用
14本なら・・・大人用  です

ちなみに 面は小さい方がスッとしていて
カッコいいので 我が家の娘たちは
いまだに 13本の面金です・・・

      女将のつぶやき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR