手の内

こんばんわ

春休みなんですね
先程いらした小学校剣士クンは
明後日から 家族で旅行なんですって・・・
いいなあぁ・・・

さて 先日 手の内取り替えの修理を
私がお預かりしたのですが・・・
主人に 伝えると
どっちの手の内張り替えにするって?・・・と言われ
あっ!そうか・・・
手の内の張り替えは 
普通の 鹿革の張り替えと
合成皮革に細かい穴があいてあるミクロパンチの張り替えと
クラリーノ(合成皮革)の張り替えがあるんです

お預かりした甲手は ミクロパンチの甲手でしたから
ミクロパンチでしょ!・・・と私は思ったのですが
一応 主人がお客様に 電話をかけて
鹿革は 柔らかく 手に馴染むこと
ミクロパンチは 使っていただいている通り
細かい穴があいているから 通気性があることなど
細かく説明いたしました
P1040808.jpg
当店では 比較的に きちんと甲手を乾すことが難しい
中高生剣士サンたちが ミクロパンチかしら・・・?
でも お客様から 今度は鹿革で手の内修理を
お願いされました
やはり・・柔らかく 手になじむ感覚を選んだようです

鹿革は シワのところから 革が傷んで切れるんです
ですから 稽古の後は シワを伸ばしてから陰乾しすると
傷み方はだいぶちがうようですよ!

鹿革の手の内のみなさん!
甲手を乾す時は くれぐれも シワを伸ばしてから
陰乾ししてくださいね

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR