藍色

こんにちわ

今日はみどりの日ですって!
前は4月29日だったのに いつのまにか
5月4日がみどりの日になっちゃいましたねぇ~
確かに 5月はみどりがあざやかな季節
今年も 
   みどりのそよか~ぜ ♪
   い~い日だね~ ♪・
・・・の歌が
私の頭の中で 聞こえてきます
例年のごとく・・・歌の歌詞に出てくる
つまみ菜を 買いたくなります・・・

さて オリンピックのエンブレムが決まりましたね
市松模様の 藍色
藍色・・・っていうのが いいですねぇ~

色が地味だとか 華やかさがないとか・・・
色々と 批判もあるようですが・・・

昔から 藍で染めた着物とか小物とかが
身の回りにあり 生活の中に 
藍が合ったんですよね  
藍染は 丈夫だし 殺菌効果もあって
体にやさしいし・・・
昔の人って・・・スゴイ

剣道具屋として 毎日
藍に携わっている身としては
藍色が 知られて うれしいで~す

だから・・・この伝統ある藍色
ジャパンブルーで
オリンピックも成功ネ

     女将のつぶやき 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR