芍薬(シャクヤク)

こんばんわ

先日 お客様からお花を頂きました
蕾だったのですが あっという間に満開で
キッチンが華やかになりました
P1040859.jpg
ボタンかと思っていたのですけど・・
お客様に確かめたら・・・シャクヤクでした! アハ!

立てばシャクヤク  座ればボタン
   歩く姿はユリの花・・・  な~んて
美人の表現にも用いられる花ですよね

なんとなく 調べてみると・・
花言葉は はじらい はにかみ
シャクヤクは 日中は咲いていても
夕方になると 花を閉じてしまい
女性が 恥ずかしがっているように見えるからですって

見た目は 豪華で エレガントな花ですが・・・
昨日のブログの話題ように
   シャクヤクも つつましやかで謙虚なんですね・・・ 

シャクヤクが大好きになりました・・・

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR