洗濯してから・・・ね!

こんにちわ

今日は傘の出番
・・・かと思っていたのですが
晴れましたね~

さて 剣道着袴を購入して
みなさん すぐ着られると思っているようですが
一度洗ってからの方がいいのですよ!

テトロンの袴や ジャージの剣道着は
すぐ着ることが出来ますが
木綿袴や 晒の剣道着 藍染の剣道着は 
できれば一晩 水に付けてから
軽く濯いで 干した方が 
色落ちも少なく 柔らかくなって 着心地もいいんですよ~

ですから 着用したいと思っている日より
洗う・・・という作業を考えて
2~3日前に購入してくださいね

先日も 月曜日から着たいというお客様が
前の日の日曜日に いらっしゃいました
いいお天気でしたので 
帰ったらすぐ水に付けて 寝る前に濯いで干して
夜に乾かしてみて!
・・・と言いましたが
どうしたかなぁ・・・?
月曜日の稽古に着ることができたかしら・・・?

むか~し 大学の時に 先輩の稽古着が乾かなくて
朝稽古で 怒られるのもイヤだったから
生乾きの稽古着を寝るときに着て 
自分の体温で 乾かした・・・というお客様がいたわ!
スゴ~イ話しですよね!

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR