家紋

こんにちわ

久しぶりの猛暑で 梅雨もあけましたね
毎年 梅雨時期になると
今年こそ いいレインウェアーが欲しい・・・と思い
色々と調べて検討するのですが・・・値段も高く
躊躇していると・・・梅雨があけるんです・・・
毎年 このパターンで 数年過ぎております・・・
・・・トホホ

さて 先日 胴の家紋を消すことができますか?
・・・と問い合わせがきました
頂いた胴なので 他の家紋が付いていて気になる・・・と
なるほど・・・ネ!

家紋を消すことはできますよ!

でも やはり その胴と家紋の状態を見ないと・・・ネ!
以前 漆職人サンから 言われました
黒の胴などは 変えやすいようですが
変わり塗りや 特に凹凸のあるものなどは
大変なようです

以前いらした 家紋を変えたい方は
家紋のシールを買って 
家紋の上から貼った方もいらっしゃいましたよ

ちなみに・・・以前 
自分の家の家紋は 絶対変えてはいけないよ! 
・・・というお客様が いらっしゃいました
お客様は 家紋の角度が昔から 気になっていたようで
角度を変えて ちょっとずらして
胴の家紋を入れたそうですが・・・
良くないことばかり起きて・・・これは家紋の祟り・・・と
いうことで すぐ元の家紋に戻したら
悪いことは治まった・・・と
確かに・・・家紋は 家系を象徴するものであり
血統を顕すものだとか・・・・
う~ん! ホントにタタリかしら・・・ネ?

       女将のつぶやき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR