愛着ある・・・歯

こんばんわ

夕焼けがキレイ~だったぁ・・・ 
思わず 夕焼け小焼けの歌詞が頭に浮び・・・
   ♪~カラスと いっしょにかえりましょ~♪・・・と 
口ずさむと・・・
今のカラスは そんな優しくないわっ!・・・と 
ツッコんでる自分がいた・・・アハ

さて 歯科医院の検診に行き
左右両方に かぶせてある歯のことを聞かれた
う~ん! 
この歯は 結婚する前だから・・・37~38年前!
ありゃ~ 
その間 取れもしないし いまだに健在だわ

結婚する前に 歯はキレイにしておこうと
実家から 一番近い歯科医院に行ったんだわ・・・
みんなは ヤブだよ~・・・・なんて言っていたけど
実家からは30秒で行ける歯科医院
やっぱり 近いのが一番
そんなわけで 治療してもらったけど・・・・

ヤブなんかじゃなかったんだ

声を大にして言いたいけど・・・
この歯医者さんもとっくの昔に 亡くなってしまって 歯科医院も廃業
この話をしたい 両親もいないし・・・アララ

そうなると・・・この歯・・・
急に愛着でてきたぁ~
大切に 大切にして 天国までもっていくぞぉ~

       女将のつぶやき

昔の剣道具・・・

こんばんわ

窓を開けると 多少の風が入るのですが・・・
雨が降ると 窓を閉めるから ムッ・・・として暑い
今日は 降ったり止んだり 何回も 窓を開けたり閉めたり・・・
結局 また エアコンのお世話になりました・・・

さて 週末は 色々な お客様がいらして 剣道談義
その中で 私が 衝撃的だったのは
昔の面は 耳のところがくりぬいてあって金属の耳がついていた・・・とか
昔の胴と垂は 一緒にくっついていた・・・とか
昔の 防具袋は アミアミだった・・・とか

大昔の話だと思ったら 主人も 小学生の頃に  
耳のついてる面も くっ付いてる胴垂も アミアミの防具袋も見たよ!・・・と
へぇ~!
だったら そんな大昔の話ではないんですねぇ~

胴と垂が一緒に付いているなんて 胴だけきちんと付けていれば
垂は落ちない・・・っていうことだから 横着物にはいいわねぇ・・
アミアミの防具袋は どうやら  
紐で編んであるような ボール入れのような物であることはわかりました
まあ・・・通気性はバツグンだけど 雨の日はねぇ・・・
面は想像つきません・・・
たぶん・・・鼓膜が破れたりしないように・・ということでしょうけど
面に耳が付いていたなんて・・・どう想像しても カッコ悪い~
アハハ~

でも・・・・身を守るという事を第一に考え
     剣道具の伝統を守り・・・そして 今日に到ったのですねぇ~
う~ん! そう考えると 考え深いですねぇ・・・

         女将のつぶやき

竹刀を見てあげて!

こんばんわ

昨日からの いいお天気
まさしく 秋晴れの一日 
お布団も お日様に当たって 気持ち良さそう~

さて お子さんの竹刀の修理にいらしたママさん
私は お店には出てなかったけど・・・
もっと前に竹刀を持って来なくちゃダメですよ・・・と主人の声
はあ~・・・・と ママさんの声
主人がもう一度 
ここまで使っていたら危ないんですよ!
ササクレの時点でもってきてくださいね!・・・と言うと
じゃあ・・・子供に任せてはダメですね
親が見なくてはダメなんでしょうか?・・・とママさん
主人が 
そうですね! 小さいうちは 親御さんが気を付けてあげてください!
・・・・というと 初めてわかったようで
そうなんですか・・・と
ちょっと 不服そうに帰っていきましたが
なるほど・・・持ってきた竹刀は ササクレどころか 割れてボロボロ
これじゃあ 危ないわ!

以前 相手の竹刀のササクレが目に入って
大騒ぎになったこともあるんですよ!
竹刀の破片が 飛び出したりと 大変なこともあるんですよ!
稽古が終わったら 常にお子さんの竹刀は見てあげてくださいね

       女将のつぶやき

ドタバタの日・・・

こんにちわ

お昼過ぎごろ・・・奥にいたら スゴイ音 
車の事故じゃないの?・・・と主人とお店の前の通りを見ると
当店のナナメ前が・・・
P1050552.jpg
アララ・・・  ガードレールと歩道の大きな木が倒れてるぅ~
どうやら この先に止めてあった車がぶつけてしまったようで
中から出てきた人は 携帯持って出てきて
必死に あっちこっちに連絡してた・・・
P1050553.jpg
今は 大きな木や 曲ったガードレールも取り除いてカラーコーンが並んでます
あの大きな音には 驚きましたけど 怪我人もなくてよかったです・・・ネ!

さて 午後から 外人さんがいらっしゃいました
お客様から 前もって 連絡はいただきましたが・・・
剣道具屋は英語なんてまったくできないし・・
その方も 日本語できないし・・・
大変でしたぁ~ 
甲手の修理は すぐ修理できるものでしたので 問題はなかったのですが
P1050558.jpg
この甲手 大きな外人サンには小さくて 手に合ってないようです
既製品で合うサイズの甲手は どうやら3L
当店にも在庫はなく 注文だと伝えると
また 来月 来ると言ってた・・・

ビニールの袋から この昨日稽古したという甲手を出したので
主人は それが気になり・・
乾かないし 臭いもこもるからビニール袋は 止めた方がいい・・・と
伝えたいのですが・・・
言葉もわからず 二人で なんとか 動作で 説明・・・
うなずいていたけど・・・・わかったのかしら?

帰るときに 今使っている面が 痛いっていう動作して
自分には毛がないから・・・って 
このジョーク はわかったので
みんなで 大笑いしちゃいました!

今日は涼しかったけど・・・外人さんのお客様が帰ったあとは
主人も私も 大汗かいてました
アハハ!

どなたか 英語のできる方・・・助けてくださ~い

            女将のつぶやき

アゴ巻

こんにちわ

今日も 雨が降ってきちゃいましたね・・・
でも 今の子たちって 傘をささないのよね!
特に 中高生の男の子  みんな濡れて歩いてる・・・
濡れて歩くのが・・・美学?・・・イケてるの?
雨に濡れたら 髪も乱れるし・・・昔は ハゲる・・っていったけど・・・
時代なのかしらねぇ~・・・・

さて 先日の特大の面金での仕立て直し
その面金だけではわかりませんが・・・
比べると・・・やっぱり 大きいわぁ~
P1050516.jpg
普通サイズの面の仕立て直しも依頼があったそうで
同時に 作業に入ったようです

先ほどお店に行くと 大きな面金には アゴが付いていました
P1050550.jpg
アゴと面金を付ける 革に名前があるのか聞くと
・・・アゴ巻・・・っていうんですって!
なんか・・・モーニング娘?・・・あれは・・・ゴマキ・・・かっ
アハ

       女将のホントにくだらないつぶやきでした
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR