ミノムシの甲手

こんばんわ

東京は お盆です・・・
最近は あまり見かけなくなりましたが
ふと・・・当店の前のバス停を見ると 
袈裟を着たお坊さん発見
檀家回りをしているのでしょうねぇ~
なんか・・・ホッコリ・・・・
うちの実家では 位牌を持って お寺に行かなくちゃならないんですもの・・・
先日も 5つの位牌を持って 行ってきましたぁ・・・トホホ

さて先日の ミノムシさんの甲手 覚えてますか?
P1050423.jpg
お客様が 即席の修理で ボンドで貼ってしまった甲手です

でも・・・こんなにキレイになりましたぁ~
P1050450.jpg
P1050454.jpg
あのミノムシさんだった様子は どこにも見当たりません!
これで まだまだ稽古できますよ~!

くれぐれも・・・ボンドで貼ったりしないで すぐ専門の修理に出してくださいね!

         女将のつぶやき  

身体に合ったものを・・・

こんにちわ

暑いですねぇ~
先程 自転車で通りすがりの方に
こんにちわぁ!・・・・と挨拶されたけど・・・・
いったい誰?
だって・・・顔は真っ黒なサンバイザーで隠れているんですもの
あれでは まったく誰だかわからない!
いったい・・・誰だったのかしら?
気になるなぁ・・・・

さて 小学生剣士クン
先生から 剣道具を用意するようにい言われ
垂は どなたかに譲っていただいたとのこと・・・
でも・・・その垂を見せていただくと 大人用
小学校3年生剣士クンではどう考えても無理です
垂は 腰に巻いてみて 紐の硬い付け根のところが
重なってしまってはダメなんですよ
これでは 結んでも 落ちてきてしまいますよね

それに 大人用は 高さもありますから・・・
昔 蹲踞や正座すると 苦しい・・・というお子さんがいましたけど
どうやら そのお子さんは 身体にあっていない大人用の垂を付けていて
座ると 垂が 胸の方にまできてしまっていて
それで苦しかったようです

身体に合った道具を使わないと ケガをしたり 上達もしないですよ!
身体に合った 剣道具を使ってくださいね!

       女将のつぶやき

ポピーを見に・・・

こんばんわ

お休みの昨日 朝から
ポピーを見に行こう!・・・・と 主人
ポピーは春の花でしょ! 何言ってんの?・・・と言う私に
今 TVで キレイなポピーと富士山が出たんだ!・・・と 主人
ウソだぁ~ 絶対にポピーじゃないよ!・・・・と
いつものテレ朝を見ていると お天気予報士の依田さん登場
アラ! ホント! 依田さんの後ろに ポピーが一面
う~ん! 山中湖の花の都公園か・・・
まあ・・・花と富士山を見て・・・いやされてこようか!

そんなわけで・・・いざ ポピー!
P1050438.jpg
雲が邪魔をして 富士山は顔を出してくれませんでしたが
大きめの 赤やピンクのポピーは TVで見るより 素晴らしい!
隣りにいた知らないオジサンは
   クルマにポピー~♪・・・って歌ってた!
アハハ!

またまた 富士山のガード発見!
かわいい動物ガードも見たいけど 富士山もかわいい!
P1050442.jpg

違うところでやっと顔を出した富士山ですが・・・
P1050444.jpg
やっぱり・・・頭は 雪があった方がいいなぁ・・・

明日から また頑張りましょう!

      女将のつぶやき 

夏休み

こんばんわ

もうすぐ夏休みなんですねぇ~・・・
小学生の親子サンたちが 朝顔の植木鉢を持って帰る姿を見ると
あぁ・・・・ 夏休みが来るのだわねぇ・・・と思います

先程いらした高校剣士クンも
稽古着2着 袴も購入
話しを聞くと・・・合宿でなんすって!
夏休みに入ってすぐだから・・・と 合宿の準備のようです

剣士サンたち
合宿の準備は大丈夫ですか?
稽古着 袴の他に 竹刀も大丈夫ですか?
ササクレや 折れてはいませんか?
それと・・・剣道具も大丈夫ですか?
甲手に穴はあいていませんか?
合宿前に よ~く点検してくださいね!

お待ちしております

       女将のつぶやき

木綿かテトロンか・・・

こんばんわ

七夕なんですね・・・・
この年になると 願い事なんて・・・・と思うけど
たぶん・・・皆さん 家族みんなが健康でありますように・・・ですね
それと・・・私は ポックリと逝けますように・・・・アハハ!

さて 先日 娘世代のママさんが 小学生のお子さんと
お祖母ちゃんといらっしゃいました
ママさんの実家が 近所で 小さい頃から よく当店にいらしていたので
お祖母ちゃんも お久しぶりです
お子さんが剣道をやってみたい・・・ということで
ママさんも お祖母ちゃんも 大喜びです
どうやら・・・お祖母ちゃんが 剣道着 袴代金も出してくれるようで
ママさんも 大喜び
でも・・・袴を選ぶ時になって・・・
お祖母ちゃんは  
履き心地のいい木綿の袴がいいわよ!・・・と
娘であるママさんは 
洗濯が楽だから テトロン袴がいいよ!・・・と
アハハ!
そこで意見が分かれたようですが・・・
お祖母ちゃんに  今の小学生はほとんどがテトロン袴だということを
説明すると ビックリされていました
木綿の袴の方が 履き心地がいいのにねぇ~・・・・と最後まで
つぶやいておられましたが・・・
そう言われると・・・・・
いつの頃から テトロン袴が主流になってしまったのかしら・・・・
娘たちの小学生の頃は たしかに みんな藍染の木綿袴をはいていたわ!
今は 中学生や高校生もテトロン袴が主流だし・・・
う~ん!・・・・・・
手入れと値段の問題・・・・かしら?

        女将のつぶやき
プロフィール

伊垣剣道具店

Author:伊垣剣道具店
(有)伊垣剣道具店
〒124-0023
東京都葛飾区東新小岩4-6-1
TEL 03-3696-9729
http://igaki.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR